ブログ
2013.05.25
クラン戦の心構え
クラン戦について
現在SF2のゲーム内では第3回クランマーク争奪戦が開催されています。(クランポイント上位30位にはマーク獲得権がある。)
うちのクランは以前獲得したクランマーク(ロボット)が
あるから現行のままでいい・・・というわけで
争奪戦で、もしクランポイントが溜まって30位以内
に入っても権利放棄するという方向ですが
(上位30位に入ったクランが獲得権を放棄した場合は下位に権利が移動される。)
まぁ放棄するとしても普通にクラン戦をしたいとなると
今の状態だとクランマーク争奪戦に参加せざるを得ない状態でして、うちは放棄してても大多数のクランは
クランマークが欲しいから、争奪戦のオートマッチング
でないと今はクラン戦を遊べないようになっています。
(恐らく普通にクラン戦をしたくても相手がいないであろう状況なのです。)
クランポイントの獲得方法は
・ クランオートマッチングのみ獲得可能
・ 勝利で2ポイント、敗北で1ポイント獲得
現在推定SF2のクランは約9700組あります(機能していないところもいっぱいだろうけど)
そんな中クランマークをとるために30位以内に入ろうと必死になってるクランがいっぱい活動中な期間なわけで・・・。しかもポイントのためには勝ちメンバーを集めてやってくるんですよ。
つまり何が言いたいかといいますと
今の状況って
・普通にクラン戦をやろうとすると相手がいない。
↓
・しょうがないからオートマッチングでやる。(争奪戦に参加状態)
↓
・勝手に相手が決まるけど(恐らく似通った勝率のところ)相手はポイントを多く獲得したいがために主力でやってくる確率が高い。
↓
・通常時のクラン戦よりも勝ちにいくのにちょっとだけハードルが高い
というわけで
現在のEMRのクラン戦勝率50%とかを掲げてはいますがイベント期間中は相手に恵まれもするだろうけど
相手は必死にやってきますので、割りと大変になっちゃったりするんです。
昔見た三国志に書いてあった言葉を借りると
勝敗は兵家の常
「勝負兵家之常」は勝つも負けるも日常事だから、勝って奢るな、負けて凹むな……という意味です。
勝っても負けても、それはあくまでも一時的な結果です。
重要なのは、勝とうが負けようが平常心を持ち、またやってくる戦いに備える心構えを持ち、さらにノウハウを蓄積し改善していくことです。
現在うちのクランには50%というクラン勝率の目標がありますが
結果がすべてではないのです。
そこに到達するには色々あって当たり前だし
勝たなければならないものとしてこの目標を存在させているわけではありません。
その道程が大事なのであって負けたなかからも汲み取るものがあるはずです。
負けが込むと気分が下がる、というのは私も多分誰でも
つらい気持ちになります。
今がんばっているゲーマーズリーグに向けて頑張っている人が順調に調整しているのを邪魔したくないという
気持ちや勝率で脚をひっぱってしまうのではないかと
思ってしまう気持ちもよくわかりますが
どこか一部分のためにクランは存在しているわけではないので色々あっていいのです。
そんな色々込みで勝率がいつか50%になったらいいなと定めているだけです。
楽しく誰でも気軽にクラン戦は行っていいのですよ^^
でも丁度争奪戦の最中だし相手は更なる本気でやってくるので、負け率も込むかもねと気軽に思っておいてください。
遠慮なくみんなで普通にプレイしようね♪